テイラーのブロマガ仮置き

ニコニコのブロマガ機能が終了につき現在運営中の大会概要や過去の大会関係の記事を一旦ここに置いてます

SM64 Japan Summer Cup 2023


★大会概要・日程

・決められた期間内にマリオ64RTAの各カテゴリ競技を走り、結果のタイム帯に応じたポイントを獲得して総合得点を競う大会です。

・競技数・計測回数は無制限

・配信サイトはニコニコ生放送・Twitch・YoutubeLiveのいずれか

・大会の連絡や記録報告等はdiscordで行いますのでアカウントの準備をおねがいします。

・記録は運営がチェックしますので計測配信のアーカイブは視聴可能な設定にしてください。

・記録動画の確認を手伝って頂ける方を募集しております。協力して頂ける方は参加申請の際に応募フォームの該当部分にチェックをお願いします。

・走者としての参加ではなく記録チェック担当のみでの応募も歓迎です。

・参加申請後、discordの企画サーバーに入ってからの記録のみを有効といたします。

・大会期間:開会式終了後~9月2日(土)

・結果発表&閉会式:9月3日(日)20:00~

※8月上旬に1度中間結果発表を行う予定です。

☆本部。告知や結果発表はこちらで行います。

(Twitchマリオ64イベントチャンネル)

 

☆現在の参加者・ポイントの振り分け等はこちらをご覧ください

 

 

☆運営

・主催:四季日緋色 (discord:shikibi_hiiro)

・運営:テイラー(discord:taylor_333)・ぺた(discord:yanyanpeta)

 

 

☆参加申請・結果報告

・応募フォーム送信後、大会サーバーへ参加して申請完了

・結果報告はサーバー内に結果報告用チャットを作成してますのでそちらへお願いします。

・共通ルールやポイント振り分け等を記載してますので申請前にこのブロマガを最後までお読みください。申請後もサーバー内のお知らせや連絡用チャットの確認お願いいたします。

・グーグルフォームにて必要事項を記入→応募フォーム

 

 

☆大会共通ルールやお願い

・参加申請後、discordの企画サーバーに入ってからの計測のみを有効とします。サーバー参加以前の記録はポイントになりませんのでご注意ください。

・今大会での記録計測は配信内であることが必須ではありません。配信外で計測した記録動画を提出することも許可しています。

・ただし上記の記載にある通り、サーバー参加以前の記録は認められませんので、必ずサーバー参加以降に計測した記録動画を提出するようにお願いします。

※SUPER人生プレイのみ配信での計測が必須となっていますのでご注意下さい。

・計測配信及び記録動画に関して配信タイトルや動画タイトルの指定はありませんが【SM64JSC】とつけていただけると検索や確認がしやすくなります。

・宣伝や周知のため、ブロマガのURLを詳細やチャット欄に貼り付ける等して紹介していただけると助かります。

・参加者、視聴者に関わらずTwitterにて大会関係のツイートをする際は#SM64JSCのタグをつけてもらえると、大会の周知や検索性の向上等につながりますので可能な範囲でご協力をお願いします。

・競技数や計測回数に上限はありません。好きな競技に好きなタイミングで好きなだけ参加してください(過度なリセット大歓迎)

・配信サイトはニコニコ生放送・Twitch・YoutubeLiveのいずれか。ただしアーカイブは見られるように設定お願いします。

エミュレーター・海外版WiiUVCの使用は禁止

区間RTA・ワンステージRTA計測においてゲームシャークなどのツールの使用許可

 

 

☆競技とポイントについて

・採用競技

☆メインカテゴリー

・120枚(歴代記録・1:38:44 花梨)

・70枚(歴代記録・47:49 花梨)

・16枚(歴代記録・15:09 ガミル)

・0枚/1(歴代記録・06:34 anonymous

 

☆サブカテゴリー

45枚(歴代記録・35:28 花梨)

・風来のマリオ・シングル(歴代記録・26:55 花梨)

・マインシーカー(歴代記録・19:18 花梨)

・S人生(タイムではなく枚数)

 

区間RTA

・120枚RTA前半(74枚取得での2階扉タッチ)(歴代記録・1:03:26 花梨)

・120枚RTA後半(2階扉から大スターキャッチまで)(歴代記録・0:35:17 花梨)

・70枚前半(34枚かつFSカギ入手状態での2階扉タッチ ※HMCのスター取得・メタルスイッチ・地下のカツアゲは禁止)(歴代記録・0:25:31 anonymous)

・70枚後半(34枚での2階扉タッチから大スターキャッチまで ※2階以降のステージ及びHMCのみ侵入可・透明帽子使用禁止・2階扉の開閉モーションもタイムに含む)(歴代記録:0:22:02 花梨)

 

☆ワンステージRTA 14ステージ(DDDを除く)

 

・ポイント振り分けについて

・今大会は以下の4種類のポイント合計を競います。

①基本ポイント(例:16枚)

・上記の画像のようにタイム帯に応じてポイントを獲得

・また最少ポイントを設定してありますのでとりあえず通して申請しておくといった形でも一定のポイントは獲得できるようになっています。

・S人生のみタイムではなく獲得枚数及び完走回数でポイントを付与します。

 

②順位ポイント

※最終結果の順位にあわせてボーナスが付与されます。↓一覧表

 

③自己べポイント

・自己ベスト更新(初通し含む)でボーナスポイント(20)が付与されます。(ただしメインカテゴリー競技で1回のみ)

 

④歴代記録ポイント

・前回大会までの各競技の最速記録を上回った場合、20ポイント付与

 

 

☆各競技のルールについて

・メイン・サブカテゴリーはSRC準拠

・マインシーカー・風来のマリオは各専用ページ内に記載されているルールに準ずる

マインシーカーのページ風来のマリオのページ(クリックすると各ページに飛べます)

・ワンステージRTAは最初のスターを選択した瞬間から最後のスターキャッチまでのタイムとします。

・S人生の挑戦は1日1回

・タイマースタートで開始する競技(メインカテゴリー・45枚・マインシーカー・区間RTAの前半)を3DASで計測する場合はスターとタイミングが異なる為、タイムに+8秒で対応

・区間RTA・ワンステージRTAに関して、メインカテゴリー計測中に好タイムが出た場合はそこの部分だけを申請しても可とする(例:120枚RTAにおいては記録が出なかったが2階以降は良かったのでそこだけを120枚後半区間RTAとして申請)

 

 

 

☆参加者のみんな頑張って